雨が強くて寝れない....。
2016-09-03-22-39-03
今回泊まった道の駅は十分な屋根がなかったために雨が強くなるたびに浸水を恐れて目を覚ますといった事態に陥った。

~3日目~
AM7:30
結局、寝不足なまま目を覚ます。ツライ.....。

この日の朝は友人Aの希望でカフェへ。男三人でカフェとか都会っ子かよ....。
P9040425
四万十町にある小さな喫茶店「淳」でモーニング。私はウインナー珈琲を。

しかし、田舎ってカフェ一つ探すのも大変。全然ないんだもの。三葉の気持ちもよくわかる。

コーヒーで目を覚ました後は最初の目的地、足摺岬へ。

途中、道の駅ビオスおおがたで世にも珍しいカツオのたたきバーガーをいただく。たたきだけでなくバンズもしっかりおいしくてお値段もリーズナブルだったので大満足。四国を回る人は是非ご賞味あれ。
2016-09-04-11-50-32

たたきバーガーひとつじゃおなかが満足してくれなかったのでカツオの混ぜご飯追加!昨日からカツオ尽くしだけど美味いんから仕方ないよね。
2016-09-04-12-04-15

そのまま車を走らせること〇時間。(私はこの日も後部座席で爆睡してた。)

足摺岬に到着しました。四国最南端の岬!

P9040438

P9040454

P9040439

P9040442

P9040445

P9040446
ネッコ!!人慣れしてるのかかなり懐っこい。

2016-09-04-13-56-07
完全に猫を従える友人K。私はなぜかあまり動物に懐かれることがないのでどうしてこんなに懐かれるのか謎である。

猫と戯れていると空模様が不安定に....。と思ったら大粒の雨が降り出した。私と友人Aはすぐさま車に避難し、友人Kもすぐに戻ってくると思いきや....。

2016-09-04-14-05-06

2016-09-04-14-05-00
そこには必死に猫を雨から守る姿が.....。

なんとなく彼が猫に好かれる理由が分かった気がした。。。

雨が上がると青空が広がっていた。いつまでも猫と遊んでいるわけにもいかないので本命の岬のほうへと。

P9040467

P9040469
看板の奥に見えるのは中岡慎太郎像。龍馬と共に幕末を駆けた武士である。話すと長くなるので割愛。

2016-09-04-14-28-31
展望台から望む足摺岬灯台

P9040503
反対側のほうが順光だったから写真としては綺麗。

お次は足摺海洋館へ。

P9040516

P9040765

P9040756
タッツー

P9040745
ウツボ

P9040753

P9040776
ニモ

P9040784
チンアナゴ

水族館は全体的に暗いからF1.8の明るいレンズを用いても光量不足で始終「SS足りない!」って叫んでた気がする。たとえ手振れ補正が強くても相手が動くからどうしようもない....。生き物相手だからストロボも使えないしみなさんはどうやって撮ってるんでしょ?

のんびりと閉館まで撮影に明け暮れてしまった....。

この日の夜は道の駅 津島やすらぎの里にピットイン!
お食事処も風呂もついていて近くにコンビニもある、まさに最強の道の駅だった。
2016-09-04-19-48-47
宇和島の鯛めし!!

2016-09-04-19-47-33
乾杯!!

お食事処と寝床が一緒になってるからこそできる芸当。後にも先にも今回の旅でお酒飲んだのはこの日だけだったな。珍しい。仕方ないんだけどね。

~4日目~
朝、目を覚ますと雨の音。もう慣れた。
車を走らせること2時間、私の希望だった下灘駅へと到着する。ここは18切符のポスターで有名な駅だ。到着したころにはすっかり天気も良くなりところどころ青空が顔をのぞかせていた。

P9050836

P9050843

P9050898

P9050907

P9050915

P9050810

P9050888

写真を撮っているとタイミングよく列車がやってきた。
P9050920

P9050921

最高のロケーションだ.....。何を撮っても画に絵になる。海と線路とシンプルな駅舎、ホーム、ローカル線のいいところが詰まったような駅だった。

下灘を後にして本日の目的地、松山へ。

P9050929
道後温泉!
お昼に着いてしまい、お風呂の時間にはまだ早いということで先に温泉街をぶらぶら。

P9050925
人力車!

P9050932
いよかんのジェラートを食べながら歩く。

P9050934
展示されていた坊っちゃん列車

P9050949
ネッコ!(こいつらどこ行ってもネコ触ってるな。)

P9050935

P9050941

P9050946
路面電車って雰囲気出てていいよね!!右のレトロな車両とかいいと思うんですよ!

いい時間になったので道後温泉に戻ってきた。

せっかくなので坊ちゃんの間を見学。(部屋の中は光量不足で手持ちの限界ががが...。)
P9050954

ひとっ風呂浴びてサッパリ!

P9050978

P9050979

P9050992

P9050999

_9051014
道後温泉は日が落ちてライトアップされてからが本番!漂う千と千尋の神隠し感がすごい。

P9050986
大人の世界に続いてそうな路地。

そして夜ご飯は松山市駅前にあるデュエットというお店へ。松山のフォロワーであるCINKI君のおすすめである。
P9051017
量の多いミートスパが有名らしい。(普通盛りの麺の量は500gという噂も。)
メニュー表記が「普通」と「小」しかないあたりラーメン二郎に通じるところがある。お腹を空かせた男3人は迷わず普通盛りを注文。私はペロリと食べてしまったのですが友人は苦労する羽目に....。

エネルギー補給が済んだら今日の宿泊場所、道の駅 今治湯ノ浦温泉へ。

四国一周もいよいよ次回で最後となりました。それではSee you again!

~3日目~ 232.5km


~4日目~ 164.3km