たまには自転車を降りて車に乗ろう!
image
借りた車はTOYOTAのプロボックス。できるだけ安く、かつ大きい車を選んだ結果この車になりました。6日間借りて24000円、安い!

今回は大学の友人3人(友人Aと友人Kと私)での旅となった。車での旅は人数が多ければ多いほど安く済むし楽しいからね!なお、この三人、全員ペーパーである。

~1日目~
いざ出発!
P9020020
名阪国道は無料なのが("´∀`)bグッ!

P9020032
明石海峡大橋

一番運転に慣れているAの運転で一気に高速を駆け抜け徳島までワープ!
P9020041
徳島といえば徳島ラーメン!お腹を空かせた3人は徳島ラーメン東大本店へピットイン。

P9020049
少しドロッとこってりしたスープに生卵が特徴のラーメン!うまい!!お代わり!!おいしすぎて替え玉も注文してしまった。。。

その日はそのまま南下して道の駅公方の郷なかがわで車中泊&テント。3人で車中泊は無理があるので私はいつも通り道の駅テント、二人は後部座席を倒して車中泊といったプラン。

今回の旅予算の都合上、全行程において宿泊は車中泊とテントで凌ごうという作戦である。
P9030067
この日は綺麗な星空でしたねぇ....。(2時くらいまで撮ってて翌朝つらかった)

~2日目~
この日は朝から雨。もともと台風が近づいててこれから先ずっと雨予報だったから覚悟はしてたんだけどツラいものはツラい。ただ、一つ幸いなのは今回はいつもと違ってしっかりと屋根のついた乗り物に乗っているということである。

初めての道なので迷いながら南へ進んでいく。この日は私の運転からスタート。
自転車とは速度が違うから曲がるところを早めに把握していないと曲がり損ねるのと、道を間違えてもすぐに引き返せないのとでなかなか苦労した。これは慣れるしかないんだろうなぁ....。

この日の朝食は野根キッチンというお店で高知県の郷土料理であるこけら寿司を頂く。
P9030078
玉子や椎茸、ニンジンなどが乗っている押し寿司である。この寿司の特徴は何といっても寿司飯にあると言えよう。普通の酢ではなく、焼き鯖のだしとゆず酢からできた酢にごしと呼ばれるものが使われており、ゆず香るサッパリとした寿司に仕上がっている。とてもおいしいので近くに来たらぜひ食べてみてほしい。

P9030082
天気が悪い....。空はどんよりとしていて雨は降ったりやんだり強まったり。

と思っていると室戸岬に到着した瞬間晴れ間が!
P9030087

P9030092
室戸岬灯台

P9030089

P9030170
うーーーーーみーーーーーー!!!!

P9030193

P9030134
波しぶきをきれいに撮るのは難しいわね

ここで運転手交代して室戸岬の展望台へ
P9030229
坂道だろうが何だろうが一定速度で走れる車って凄い!!文明の利器って凄い!!

P9030234
男3人で恋人の聖地....。

P9030244
↑今まで進んできた方向

↓これから進む方向
P9030242
今日のところは安泰みたい。

P9030247
眺めは最高!!

この後は高知市方面へ進むわけですが....。
私は星を撮っていた反動か後部座席で爆睡していました。

高知市手前まで来て、このままではかなり時間を持て余してしまうなぁ....と話していると、龍河洞が近くにあると看板が教えてくれた。せっかくなので寄り道寄り道( ^ω^ )
P9030254

P9030263
ポケモンGOは禁止です。

P9030391
入口付近の気温は16度。寒い。。。(この日の気温は30度近くありました)

P9030264
いざ行かん!

P9030322

P9030328
コケ

P9030330

P9030332
青いライトアップのおかげでそれっぽさが出てる。

P9030337
クラゲみたい(小並感)

P9030338

P9030349

P9030344
内部の気温は19度。話を聞くと入り口付近が一番寒くて進むにつれて温かくなっていくんですって。

P9030356
ちょっとそれは無理があるんじゃないかな.....。

P9030376
まるで布そのもの。美しい。。

P9030363
黒いの全部コウモリです。キモチワルイ。

P9030368
大昔使われていた壺が長い年月をかけて鍾乳石になったらしい。

P9030386
こういう実験は面白いからどんどんやるべき。

龍河洞、もともと行く予定はなかったのだが行ってよかった。。。寄り道、道草は旅の醍醐味だよね!

高地といえばカツオ!!ということで、夜ご飯は高知市内の明神丸でカツオのたたきを。
私は珍しい塩たたきをいただきます。
P9030401
たたきのたれで食べるたたきもうまいけどシンプルな塩もまた良きものなり( ^)o(^ )
柚子をかけるとより一層旨いんだなこれが。たまらない。
よく食べるスーパーのものとは風味から違ったね....なんというか、スモーキーだった。

とってもお酒がほしくなったけど運転手一人だけ飲めないのも可哀想なので今回は全員ノンアルで。。。
今度は絶対日本酒と一緒に食べるんだ....。

二日目は高知市の少し先の須崎市にある道の駅かわうその里すさきで一泊でした。この道の駅の近くには須崎西というインターチェンジがありますが、某ラジオ番組とは無関係です。


~1日目~ 321.4km


~2日目~ 247.9km