雪の壁見てみたい.....見てみたくない....?
P5050311

GWのとある日、我々はまだ見ぬ景色を求めて長野へと向かった。
P5040182
長野駅は自転車を立てやすい形状をしてる。人によって装備が全然違うのは見ていて面白い。

今回は三重から私とアカフジくん、富山からぽけへりくん、信大からはもしよきくんをはじめとする信大サイクリング部(以下信UCC)の方々が参加した。

まず拠点となる長野市に前日入り。まずは腹ごしらえ!

信UCCイチオシのかた焼きそばの店「いむらや」へ。
P5040186
甘めの餡がたまらなく美味い。ごちそうさまでした。また来ます( ^)o(^ )

このあとは信UCC恒例の前日飲み!果たして耐えられるのだろうか....?


P5050189
キッチンマットで潰れる私(photo by 誰か)
お酒もっと強くならなきゃ....。

~次の日~
P5050191
天気は晴れ!最高やね!
渋峠までは片道60kmほど。

P5050194

P5050207
登りは各自のペースで

P5050210(2)
???「司令官、私がいるじゃない!」

P5050229
当たり前のように10%が出てくる。

P5050225
てるてる坊主

P5050235
木にはまだ葉がついてない。

P5050241(2)
みんな速いよぅ....:;(∩´﹏`∩);:

P5050258
最THE高

P5050259(2)
雪はかなり溶けちゃってたね。

P5050278
この景色、たまらない!

最高点手前の横手山ドライブインでお昼ごはん。
P5050285
あったかいカツカレーが冷えた身体に染みる。

2016-05-05-22-54-33
("´∀`)bグッ!

そして県境!
P5050287(2)

2016-05-05-14-42-39
渋峠ホテル!県境を跨いでいるホテル。

2016-05-05-14-42-13

2016-05-05-14-42-21
インディくんとマーカスくん。どっちがどっちかまではわからなかったヨ。

2016-05-05-15-12-27
そして日本国道最高地点到達!

2016-05-05-14-49-10
証明書も発行してもらいました(*‘ω‘ *)

そして、雪の壁!
P5050308

P5050311
かなり低くなっちゃってたけれど一応見ることができました。

P5050325

P5050348

P5050312
遠くに国道292号線を望む。

P5050344
カーブミラーのある風景

P5050335
グンマーがグンマーたる所以がここにある。この先危険につき立ち入り禁止!遭難多発区域!

P5050337(2)
看板デカい....。

P5050343
ゴンドラの跡か何かかしら。ここは本当に日本か!?っていうような景色が広がってる。

標高約2000mを堪能したら楽しい楽しいダウンヒルタイム!と言いたいけどさすがに1600m分の位置エネルギーを一気に消化するのはツライね。。。下りのコースが九十九折りだったからめっちゃきつかった。

これで無事、自転車乗りの聖地乗鞍岳、渋峠の両方を制覇完了することができた。でも信州にはまだまだ魅力的な山がたくさんあるから定期的に足を運ばなければ....!

今回は信UCCのみなさんにお世話になりっぱなしでした。ありがとうございました。