そうだ!岐阜行こう!
image


~一日目~


朝の6時ごろ出発する予定.....だったのだが、起きて時計を見ると針は既に10時半を指していた。

このままでは間に合わないので急遽1500円で岐阜駅までワープすることに...。出だしからダメダメである。

初めてのフルパッキングでの輪行ということもあり戸惑いながらもなんとか岐阜駅へたどり着くことができた。
2016-08-25-15-54-02
いざ北上!

時間は既に15時をまわっていたため、今日はとりあえず行けるところまで行くことに。

image
これからの天気に不安を抱えつつ走る。

2016-08-25-18-33-34
今回通った国道156号線(通称イチコロ)は長良川に沿って走る景色のいい道。

2016-08-25-18-31-00
少し走ると「日本の田舎っぽさ」が滲み出てきた。

岐阜駅から40kmほど走ったところでいい感じの温泉を発見!
2016-08-25-18-40-40
子宝の湯という温泉。お湯加減がちょうどよくてすごく気持ちのいい湯でした。ちなみに長良川鉄道のみなみ子宝温泉駅と併設されていて電車でのアクセスもgood。

2016-08-25-19-24-14
関牛乳は紙の蓋でした。

2016-08-25-21-12-03
夜は少し戻って道の駅「美並」で一泊。車の出入りは結構多かったのであまり宿泊には向いてないかもしれません。


~二日目~

2016-08-26-06-47-23
道の駅が開店する前に準備を済ませて出発するのが最低限のマナー。

2016-08-26-06-34-25
朝起きるとテントの横にコクワ♀がいたよ!

2016-08-26-06-18-35
この日は天気も良く最高の一日になる予感がした。

2016-08-26-07-06-33

2016-08-26-07-06-05

2016-08-26-07-20-09
最高に景色がいい!!チョー気持ちいい!(2004年流行語大賞)

P8261544
走っていると何やら面白そうなものが見える....。

2016-08-26-08-45-10
乗れるのか!乗ってみたい!
と思って係の人に話しかけてみると、完全予約制なんだとか...残念。(´・ω・`)
悲しそうに立ち去ろうと思ったところ、
「乗ってみますか?飛ばなければ料金も発生しませんし。」と言ってくださったのでお言葉に甘えて籠の中へ。

2016-08-26-08-46-01
すごいスケール!!ただ火が近くて結構熱かった(;´▽`A``
弁を開く様子なども見せていただいたり気球に関する話をいろいろ聞かせていただけた!これがあるから寄り道はやめられない。
近くの鈴鹿でもバルーンフェスティバルなるものがあるそうなので広角レンズを携えて行かなきゃ!

2016-08-26-10-09-22
懐かしのアレ。雪国へ来たって感じがしてきた。

ここからしばらく上りが続く。ひるがの高原へ。2016-08-26-11-05-33
もうダメ、つらい、上りたくない。

途中、道の駅「大日岳」で高山ラーメンを頂く。大盛りでカロリー補給。
2016-08-26-11-57-04
高山ラーメンはシンプルな醤油ラーメンって感じ。好き。

2016-08-26-12-25-06
登っているとついに....!今までずっと一緒に走ってきた長良川ともお別れ。

2016-08-26-12-27-33
慣れちゃえばビンディングシューズでどこへでも行ける。

P8261558
ここから始まり伊勢湾まで行くのか....。そう思うと感慨深い。

そして峠を登り切った先には!
P8261564
分水嶺公園!ここを境に水は日本海と太平洋のどちらかに流れ着く。

2016-08-26-12-58-41
そして、すぐ横にはアイスクリーム屋さんが!ひるがの高原牛乳ソフトペロペロ。

ここから先は基本下り。
位置エネルギーをどんどん運動エネルギーに変えて下っていく。

ひるがの高原から日本海側に流れる庄川もきれいな川で後半戦も楽しめそう!
P8261591

2016-08-26-14-11-26
御母衣(みぼろ)湖!

P8261613
湖岸の雰囲気は穏やかじゃない。

P8261622
御母衣湖はこのロックフィルダムのダム湖でした。こんなダム初めて見た...。

そのまま下った先にある道の駅「飛騨白山」で休憩していると、大粒の雨が降り注ぐ。
P8261628
太陽が出ているせいか遠くの雨粒まで目視で確認することができた。(写真で見ると雪みたい)

急に雨が降ってきたため気になって雨雲を確認すると、、、
image
(あ、これはあかんやつですわ....。)
近くに温泉もあったのでここで宿泊を決定。

2016-08-26-15-58-23
白川郷まであと10kmが我慢できなかった。

夜ご飯は近くのお店でとろろステーキなるものを注文。山菜いっぱい入ってておいしかったよー。
2016-08-26-18-29-31

2016-08-26-18-29-10

風呂は道の駅お隣のしらみずの湯へ。露天風呂が最高に気持ちいい温泉でした。
2016-08-26-17-46-04
ここまで北上するとさすがに飛騨牛乳になるのね。

道の駅に戻ってきたところで土砂降りに。あと少し遅れていたらずぶ濡れになってるところだった。

ちなみにこの道の駅「飛騨白山」、24時間足湯が使えるという旅人には大変ありがたい仕様になっているのでチャリダーの方はぜひ立ち寄ってみてね。
2016-08-26-19-02-16

2016-08-26-19-56-25
明日には雨、やんでるといいな。