今からひと月ほど前、我が家に新しい仲間が増えました✌ ('ω' ✌ )三 ✌ ('ω') ✌ 三( ✌ 'ω') ✌

P1011133

今回このカメラを買うにあたって決め手となったポイントはいくつかある。

1.ミラーレスならではの軽さ
普通に写真を撮る分にはフルサイズやAPS-Cのレフ機のほうがいいのかもしれない。しかし自転車とセットで使用することが多い私にはミラーレスの「軽さ」は大きなメリットであると判断した。

2.きっとレンズである高倍率ズームレンズ
今まではレンズを数本カバンに入れて自転車に乗り、その都度レンズを交換するといったことをしていた。しかし、高倍率ズームレンズ1本あればその手間が省ける。荷物の軽量化をするとともにシャッターチャンスを逃さないようになったということである。

3.5軸手振れ補正
シャッター速度5段分に相当する手振れ補正である。これのおかげで暗所でもある程度の手持ち撮影が可能となった。日が暮れたあとでも三脚なしである程度撮影ができるようになった。

4.防塵防滴性能
以前のPENでは防塵防滴性能がついてなかったため雨の日は持ち出すのをためらっていたのだがこのOM-Dではその心配がない。多少の小雨程度で神経質になる必要がなくなったので扱いが楽になった。

このほかにも操作性の向上だとかハイレゾショットだとかいろいろあるけれど主な理由は上の4つな気がするなぁ...。

この1か月の間に撮った写真を何枚か投下していく。
P6160747
E-M5 MkⅡ 14-150mm F4.0-5.6
150mm F5.6 1/60秒 ISO400
土砂降りの雨での撮影。

P6150711
E-M5 MkⅡ 14-150mm F4.0-5.6
150mm F7.1 1/500秒 ISO640
猫とか見かけると咄嗟に望遠がほしくなる。こういう時に高倍率は便利。

P7030870
E-M5 MkⅡ 14-150mm F4.0-5.6
60mm F5.5 1/6秒 ISO2000
手持ち撮影で1/6秒が使えるとは...。

P7030879
E-M5 MkⅡ 14-150mm F4.0-5.6
29mm F4.9 1/13秒 ISO640

P7030967
E-M5 MkⅡ 14-150mm F4.0-5.6
20mm F11.0 1/200秒 ISO200

P7031000
E-M5 MkⅡ 14-150mm F4.0-5.6
150mm F8.0 1/1250秒 ISO200
高倍率ズームの宿命なのか望遠域では周辺部の光量が落ちてる。

P7031007
E-M5 MkⅡ 14-150mm F4.0-5.6
25mm F4.7 1/125秒 ISO1000

ここからは25mm単焦点との組み合わせ。
P7101033
E-M5 MkⅡ 25mm F1.8
25mm F2.2 1/320秒 ISO200

P7101048
E-M5 MkⅡ 25mm F1.8
25mm F2.2 1/60秒 ISO1000
描写力の高さはさすが単焦点と言ったところ。

P7101090
E-M5 MkⅡ 25mm F1.8
25mm F1.8 1/80秒 ISO640
明るいレンズと手振れ補正の組み合わせでどこまででも行ける気がする。。。

実際に使ってみてやっぱり強いなと感じたのは手振れ補正でしたね。いままで三脚が必要だった場面も手持ちで撮影できるようになり手軽さがグンと増えた。
ただそれでもやっぱり限度はあるので補助用の一脚は購入検討中かな?一脚と組み合わせたらどこまでSSを落とせるんだろうか....。