Twitterで他の自転車乗りたちと仲良くなってから知った場所がいくつかある。ラーメン荘歴史を刻め、まんぷく食堂、そして今回の舞台、さわやかもその一つである。
IMG_9174

オフ会はいつもTwitterから始まる。
今回はフォロワーであるところの申くんがさわやかに行くと言っていたのでそれに便乗する形になった。

当日集まったのは、私、申くん、Rikisiくん、Reeeちゃんの4人だ。名古屋のワイズロード前に集合。私は早起きしたくないのと寒い中走りたくなかったので名古屋まで輪行。Rikisiは大垣から自走。申くんは名古屋から一度大垣までRikisiを迎えに行ったらしい。往復でも200km近くあるのに70km追加とか剛脚の考えることはちょっとよくわかりませんね...。

この日のルートはいたってシンプル。国道1号線を東に突き進み、最も近い湖西市のさわやかを目指すというものだ。

IMG_9168
出発!

最初は申くんが先頭でずんずん進む。追い風もあって35kmph巡行。
途中で先頭がRikisiに交代。エアロフレームに乗ってることから平地が得意なことは容易に想像できた。40kmphでガンガン牽いていくRikisi。
必死に食らいつく私。ε=ε=(;´Д`)

一旦コンビニ休憩をはさんで次はReeeちゃんが先頭へ。コンビニでは「30kmphで走りますねー」とか「30kmph以上出ませんから」とか言ってたのに走り出すと速度メーターは37kmphあたりを示している。。。緩い上り坂に差し掛かるも速度は落ちず、どんどん進んでいくReeeちゃん...。
信号で停止した時にふと後ろを見るとRikisiが行方不明に。。。運動不足なのかどうやら軽くハンガーノック気味らしい。近くのセブイレに駆け込みゆっくり休憩。

普通のブラックサンダーより10円高いブラックサンダーゴールドなるものを食べてみたけどこりゃうまい。

この先からはしばらく私が先頭を牽く。この4人の中では一番ゆっくりなので誰も千切ることなく走っていく。

豊橋に入ったあたりでまた複雑な道になったためマップ表示のできるGarmin Edge810を持つ申くんに先頭を任せる。街と街の間はそこそこ走りやすいけれど街中に入ると信号が多くてダメね。。。

そのまま静岡入り。申くんのナビゲーションで目的地へと向かう。
IMG_9171
おなじみの看板が見えてきました。

IMG_9172
静岡限定高級レストラン「さわやか」到着!!

早速店の中に入りかの有名な「げんこつハンバーグ」を注文!!


ここで店員さんが「ソースをおかけしますか?」と聞いてくるのだが、これを断り、塩でいただくのがいいらしい。

片方はソースで、片方は塩でいただく。ナイフとフォークで切り分け肉の塊を口の中へ放り込む。
ジュワァ.....。
疲れた身体に肉の旨みが染み渡る....。身体が喜んでいる。気づいたらペロリと食べ終わってしまっていた。
そしてこの塩で食べるという肉本来の旨みを引き立てるシンプルな食べ方。これがたまらない。さわやかへ行く機会があれば是非お試しあれ!!

食べ終わりおなかいっぱいになるといつも恒例の問題が発生する。そう、「帰りたくない」問題だ。自転車に乗っていてイートインなどでドカッと腰を下ろしてしまうと動けなくなることはよくあること。
「帰りたくない!ここに住む!」などと言い出す人も出てきたのでさっさと帰り支度をして店を出ることに。

帰りも同じルートで。

ここらへんでみなさんの自転車紹介のコーナー
IMG_9177
まずは申くんのBoardman。詳しい名前は知らない。申くん含め黄色と黒で統一されたバイク。阪神ファンに違いない。エアロヘルメットかっこいいなぁ。。。

IMG_9176
お次はRikisiくんのMERIDA REACTO 400。エアロフレームかっちょいい。リアブレーキがクランクの近くについてます。こんなの初めて見た。。。

IMG_9175
最後にReeeちゃんのOPUS。これも詳しく知らない。というか初めて見るメーカー。材質はアルミらしい。フレームサイズも大きいのにシーポスもガッツリ突き出してるのすごい。。。脚の長い人うらやましい。。。

Rikisiとは豊橋でお別れ。申くんは強くなるために輪行袋を持ってきておらず、Reeeちゃんは所持金不足で自走を余儀なくされていた。私はできる限り電車賃浮かしたかったのと距離を稼ぎたかったのとでついていけるところまでついていくことに。

IMG_9179
知立市藤田屋にて人生初のあんまきを頂く。生地がもちもちしててめちゃうま。中身の種類もいろいろあったので全種類制覇まで足を運ばなくては.....。

途中、豊明にて終電の都合上離脱。残念ながら名古屋までは戻ることができなかった。無念...。

今回一緒に走ってくれた皆さんありがとうございました!!