8/31
むくり。知らない天井だ。テントじゃないので多少ゆっくりしていても無問題。
P8310385
行動は早いに越したことはないのだが、この日は寄りたい場所があったため時間になるまでのんびりしていた。
P8300384
いい時間になったのでふくだめろんの方に挨拶をして出発。目的地はふくだめろんからほど近い場所にある富田ファームである。富良野のラベンダー園といえばお分かりいただけるだろうか。
美瑛の丘めぐりと富田ファームを予定していたこの日はぜひとも晴れてほしい一日だったが天気はあいにく曇りとなった。

I'm at 富田ファーム
P8310388

P8310397

P8310398

P8310408

P8310409
曇りだと花はなかなか鮮やかに写ってくれない....。腕が足りないのか。それとも悪天候だからあきらめるしかないのか....。

P8310402
みんなお待ちかねのラベンダー畑はシーズンオフです。(見ごろは7月中旬)

P8310406
ここもシーズンには花で埋まるらしい...。

P8310416

P8310414
まるで富田ファームのためだけに作られたようなラベンダー畑駅。(たぶんそうだと思う。)

富良野に来たら絶対食べるべきと言われていたポプラファームのサンタのひげ!半玉メロンにソフトクリームが!
P8310418
この二日でメロンひと玉食べたことになるね。。。大変美味しゅうございました。

エネルギーを補充して美瑛へ向かう。天気が回復することを祈りながら。。。

道の途中でかんのファームという別の農園に寄り道。
P8310424

P8310436 (2)

P8310431

P8310429
斜面になっていていい感じ!
P8310437
富良野と美瑛はそこまで離れていないのであっという間に美瑛町。

P8310438

P8310441

P8310440
ここは異国か?っていうぐらい綺麗な街だった。電柱がないだけでこれほどまでに違うのね。

IMG_5726
美瑛のホクレンSSにて道央限定の赤いホクレンフラッグも入手。

さぁ!丘巡りだ!丘は美瑛の街を境に北西側と南東側に分かれている。まずは南東側へ。
P8310446

P8310456

P8310453

P8310457

P8310465

P8310458
ここ拓真館では、風景写真家の前田真三氏による四季の美瑛の風景写真を見ることができる。きれいな写真は見るだけで刺激になるし幸せになれるので少し遠かったですが足を運ぶ価値のある場所でした。

あともう少しで南東側を回りきれる!というところで雷の音が。しかしここは丘の町。あたり一面丘しかなく雨宿りできる場所など見当たらない。慌てて街のほうへ戻ろうとしていると偶然屋根付きのバス停を見つけることができ一時避難。

しばらく待っていても雨は一向に降る気配もなく、次第に雷も鳴り止んでしまった。もう大丈夫かなと思い街のほうへ向かうと雨の降った後が。。。
P8310467
夕立のようなものに襲われたらしくあたり一面水たまりだらけ。街からほど近い場所にいたのに雨に合うことなく戻ってこれたのは本当にラッキーだった。

水たまりといえば一度やってみたかったこれ。
P8310472
水に映る自転車!

気を取り直して北西側へ。ここを回ったらそのまま旭川へ抜けて今日はおしまい!
P8310481
ケンとメリーの木

P8310490

P8310498
北西の丘展望台

P8310495
今にも何かが降臨しそうだ。

IMG_5735

P8310520
マイルドセブンの丘。今風に言うとメビウスの丘(?)

P8310539

P8310557

P8310554
セブンスターの木

セブンスターの木を撮っていると随分と軽装備のcorratec乗りが颯爽と現れた。名をしぐさんと言ふ。軽装備といってもapiduraのサドルバッグにバックパックといった装備だったのでツーリング中であることは明白だった。話を聞くと同じく北海道一周チャリダーとのこと...。そのときは「こんな軽装備で北海道一周ができるのか!?!?」と思っていたのですがこの彼、最終的にわずか9日で一周してしまったので驚きです。積んでるエンジンが違う。。。

彼も旭川までということでご一緒させていただくことに。

余談ですが、このとき彼に教えていただいた「気象庁 レーダーナウキャスト」という便利ツールはこのツーリングを通してものすごく役に立ってくれました。(彼はこれを使って夕立を回避したそうな。)

IMG_5741

P8310558
旭川駅にてパシャリ。この荷物量の差な。

P8310561
旭川ラーメンを夜ご飯にいただく。
P8310563

食べ終わってふと気づく。「今日どこで寝よう....。」そう、ここは大都会旭川。野宿できる場所などそうそう見当たらない。

助けてTwitter!!
すると元日本一周チャリダーのこーへーさんより「常磐公園で寝れるよ」との助言が!
IMG_5744
次の日もしぐさんと同じルートということでご一緒させてもらうことに。次の日の朝は早いと聞いてこの日は急いで眠りについた。

走行距離93.44km
総合距離416.14km