今年もまた、赤福ぜんざいの季節になりました。
PC200054

今回はTwitter自転車界隈の有名人、神楽坂つむりさんの伊勢オフに参加してきたお話です。

伊勢なら自走圏内だなということで朝7時ごろ出発!

宇治山田駅前に到着したころには全員、輪行解除が終わっており準備は万端だった。この日はこばこばさん、つむりさん、ko-he-さん、たかのりさん、自分の5人の大所帯になりました。

まずは本日の目的、赤福ぜんざいを求めておかげ横丁へ。
PC200056
冷えた身体を温める赤福ぜんざい。

PC200049
よく見ると全員ガーミンだ!ガーミンはいいぞおじさん4人に囲まれた私はもう....。

そのあとは参道をぶらり。
PC200071

PC200069

PC200073

PC200084
こばさんおススメの豚捨の串カツ&メンチカツ。値段もお手頃でボリューム満点!

一通り回った後は、「海が見たい」ということで鳥羽までゆるぽた。
つむりさん「今日はゆるぽたで」
サイコン「35km/h」
私「」
ゆるぽたの基準は人それぞれ。

PC200089
伊勢湾ブルー!雲一つない快晴で最高のサイクリング日和!

PC200091
海の青に映える。オーダーフレームはいつか手を出したいなぁ...。

PC200098
バーテープ変えました。

PC200096
はしゃぐつむりさん

伊勢湾を満喫して伊勢戻る。
帰りもko-he-さんによる35km/hゆるぽたトレイン。
PC200108

PC200112
苦手な登りでぐいぐい離されていく。。。

後から聞いた話では、帰りに通った県道12号線の剣峠、この峠の伊勢側には病原体を持ったマダニがいるため伊勢側からは極力上らないほうがいいと医学部の先輩が言っておりました。特に夏は要注意だそうです。

なんだかんだで60kmほど走っていたためおなかもペコペコ。宇治山田駅に戻ってきてすぐにまんぷく食堂に滑り込む。
PC200121
もう、安定のうまさ。疲れた体に染み渡る。スパイスが効いててたまらない。

食べ終わったら記念撮影(?)
PC200128 (2)

PC200132 (2)
つむりさんのバイク。TADAオーダーフレームにクリキンENVEの手組ホイール。まさにこの世にたった一台しかないバイク。やっぱりクロモリの細身フレームは美しいと思うんですよ!

PC200134 (3)
ko-he-さんのPINARELLO QUATTRO。フォークの独特なカーブや塗装がかっこいい!そして圧倒的な落差...羨ましい。。。

PC200135 (2)
こばさんのSPECIALIZED Tarmac。かの有名なTarmac。黒地に赤はかっこ悪くなる要素が見当たらない。

PC200136 (2)
たかのりさんのcannondale CADD8。つけるといろんなご利益があると噂のGTTのゼッケンプレート装着済み。
後ろに着いたとき、ブレーキするたびにブレーキランプが点灯していてこれいいなぁって思ってましたね。

時刻は16時、たかのりさんとko-he-さんは愛知方面から、こばさんとつむりさんは大阪方面からなのでここでお別れ。私も日が暮れてから走りたくなかったので輪行で帰宅。

やっぱり伊勢は何度来てもいいところだ。