P8290205
2015/8/29
AM 5:00
自転車乗りの朝は早い。
今日の予定は岩見沢。今日は一日移動日だ。

サクッとテントを片付けてしまう。グランドシートとフライを使わなかったので15分もあれば撤収を完了できる。
町が起き始める前の余市を抜け、朝の小樽を通過する。コンビニでのんびりする癖があるのでお店がちらほらと開店する時間になってしまっていた。

P8290159 (2)
小樽の街にサヨナラバイバイ~俺はここから旅に出る~♪
という感じでようやく本格的に一周の旅はスタートした。

とりあえず札幌方面へ。海沿いだからてっきり平地かと思っていたらそんなこともなくアップ↑ダウン↓アップ↑ダウン↓、おまけに向かい風ときた。天気はいいのに風には恵まれないのはいつも通りといえばいつも通りか...(´・ω・`)

途中、雰囲気のいい路地を見つけてしまったので寄り道寄り道。
P8290161

P8290163
海へ続く階段とかまるで物語の中に迷い込んだかのようだ。

P8290167
線路と海と路地があるところがAKI的にポイント高い。

まだまだ半分も来てないので寄り道もほどほどに出発。

北海道一周ではぜひホクレンフラッグなるものを集めてみたいと思っていた。
ホクレンフラッグとは「ホクレン」のガソリンスタンドでもらえる旗であり、北海道を道南、道北、道東、道央の四分割し、それぞれの区域ごとに旗が違うというものである。
8431c5b4
この旗は夏限定であり、次に道南に戻ってくる頃には黄色の旗はなくなってしまう可能性があったため今のうちにもらえるホクレンを探す。すると、どうやら当別町のホクレンで旗がもらえるらしい。札幌へ向かう予定であったが急遽、札幌を避けて石狩方面へ。

P8290182

P8290185

P8290186
ただひたすらまっすぐな道が延々と続く(なお、向かい風)。

P8290205
当別に入りホクレンに入って無事ホクレンフラッグを入手!

P8290215

P8290194
北海道ならではの一面のトウモロコシと稲!

P8290256
母曰く「コロン」。なんでもお菓子のコロンに似ているからだそうな。↓参考画像 4901005156067

新篠津村に入ると祭りがやっていたので寄り道。
P8290222

P8290246

P8290240
村をあげてのお祭りって感じですごくいい雰囲気。

寄り道しすぎて時間に追われていたためお祭りはほどほどにして出発。
すると近くのスーパーで他UCCらしき集団が...。
近づいて話しかけてみると富山大学のサイクリング部だそうで...なんでも10kgの米を一日で食べるそうな...。他UCCはヤバいなと思った瞬間でしたね( ˘ω˘ )
TUCCのキャンプ場とは目指してる場所が違ったので世間話はほどほどに出発。

本日の寝床は北村ふれあい公園。目の前にセイコーマートと温泉がある最高の立地であるにもかかわらず無料のキャンプ場というホッカイダーにはぜひお勧めしたいキャンプ場である。
P8300269 (4)
武装解除したexperience

P8290266
晩餐は北海道ならではのガラナサワーにカップ塩焼きそば&セコマの100円パスタ×2!ちょっとした贅沢だよね。

明日はガッツリ山岳コースの予定なので早めに就寝して体力の回復に努めることに。お酒の力もあってあっという間に夢の中へ。まぁ一日中向かい風でつらかったから仕方ないね。

走行距離97.06km
総合距離226.78km