ツイのオタクたちの間で話題になっているまんぷく食堂へ行ってきたお話。
PA240006

週末フリーだな。どこへ行こう。そうだ!伊勢へ行こう!
今まで伊勢は数えきれないぐらい行ったことあるけれどツイで話題になっているまんぷく食堂とやらには一度も行ったことがなかった。いい機会だし行ってみようということでサークルのラインにて人員を募集。その結果、副サー長のしばっちと一年生の田中君が集まった。

当日、駅前のローソンに集合。
2015-10-24-09-39-13

R23からR42そして県道37号へと伊勢への最短ルートを30km/h巡行で突っ切る。

目的地であるまんぷく食堂は宇治山田駅のすぐ近くということでひとまず宇治山田を目指す。

そして到着!
2015-10-24-12-00-48
店の裏手に自転車を止め中へ入ると、店主のおっちゃんが恰好を見るなり「お!君ら自転車乗りか?」という言葉が飛んでくる。なるほど自転車乗りの間で話題になる店だけはある。「あ、はい。」と答えると間髪入れずに「半月ファンか?」という質問が...どうやらここでは自転車乗り=半月クラスタの等式が成り立っているらしい(;^ω^)
そう、ここは自転車乗りに有名なだけでなくもともと「半分の月がのぼる空」というライトノベルで「まんぷく亭」という店のモデルとなった場所なのである。いわゆる聖地ってやつだ。しかし私はこの作品を読んだことがないので、深い話は分からなかった。次来るまでにはアニメだけでも見ておかなければ...(使命感)。
ひとまず奥に案内される三人。ここのからあげ丼とやらが絶品と聞いたのでからあげ丼の並を注文。
PA240006
デデン!!見た目は親子丼の鶏肉をからあげに変えたような感じ。これがまたコショウが程よく効いてて凄くおいしいんですよ。

食べ終わった後で自転車ノートなるものを見てみるとツイのオタクのコメントがあちこちに見つかった。知ってる人を探しながらノートを読んでいると、
image
MUCCのOBからここに来るようにとの指令が...。これは来年からの新歓伊勢サイクのコースに加えなければ...。

満腹になったところで私の目的は達成してしまったのだがまだ時間は昼過ぎである。さぁ、どうしよう。とりあえずおかげ横丁行っとく?的なノリでおかげ横丁へ。
PA240048

PA240012
豆乳プリンウマウマ
PA240026

PA240027
みかんの季節だ!
PA240037
おかげ横丁に来ても最近、赤福や伊勢うどんを食べることが少なくなった。けどこのキュウリだけは毎回欠かさず食ってる気がする。シンプルで美味しいんだわこれが。
PA240021
最近では珍しい(?)紙芝居
PA240044

PA240042
景観を守るレトロな外観
PA240010
マンボウ高くね?

そのままぶらぶらするだけして帰路につきましたとさ。

走行距離100.00km
AV23.2km/h