前々日ぐらいのTwitterを見ているとみんな自走で向かうみたいだったので集合場所の春日井市まで自走で行くことに。名古屋の少し上だし名古屋まで60kmぐらいだから4時間もあればつくでしょ'`,、('∀`) '`,、そう思っていた時期が私にもありました。
 当日はそこまで急ぐ距離でもないので朝7時に出発。信号運もよく四日市までav29をキープしながらさくっと進む。時間は8時前後。太陽が本気 を出し始める時間だ。自分はいつも名古屋へ向かうとき四日市で国道23号線から国道1号線へと乗り換える。しかしこれが間違いだった。いつもはあまり意識 していなかったが信号の数がグンと増える。そして赤信号に引っかかるたびに照り付ける太陽。これはきついと思い駅前のミニストップへ避難、日焼け止めと水 分を購入。30分ほど(長い)休憩してREST@RT再スタート。信号に引っかかりつつ愛知県へ突入。弥富駅前のファミマで休憩しようと中に入ると、
IMG_5195

IMG_5196
なんだこれは....コンビニではなくカフェではないか!!?

しかもおいてある本が
IMG_5199
よくわかってるじゃないか!
ここでのんびりまったりまた30分ほど休憩してしまうことに...

そしてしばらくして名古屋に突入、ここでふと空を見上げると丸い虹が!
P8110038

しかし、わかっちゃいたけど車が凄い。平気で30cm横をトラックが走り抜けていく(;^ω^)
命がいくつあっても足りない....。
名古屋に入ってから信号の数もさらにぐんと増え思うように進めずここらへんでお昼を迎える。
暑い...けど目的地まであと少しのはず...この考えが間違いだった。
サボテンシティに入る直前に軽い頭痛が...これはまずい...。
コンビニへ急遽避難して水分と塩分を補給する。みなさん夏のライドはこまめに水分と塩分を補給しましょうね。
補給を終え、あと少しなので走ってしまうことに。。。

そして到着!まさかここまで疲れることになるとは...。ここでcocodoくん、むぎのさん、こっぺくん、せんべいくんと合流。せんべいくんはわざわざ会いに来てくれたそうな。そしてオタ魂ステッカーまでいただいてしまった。
みんなと合流したけど写真撮る余裕なさ過ぎて一枚も撮ってねぇ...。
お待ちかねの混ぜそばの時間(^ω^三^ω^)
何を隠そう私はまぜそばを食べるのが初めてだ。ぜひともおいしいまぜそばを食べたい!しかし現実は甘くはなかった。
P8110050
( ゚Д゚)まだおひるだよ?

仕方ないので近くにあった別のまぜそば屋へ
台湾まぜそばなるものを注文。
P8110054a
うまかった。辛ウマだ。

腹ごしらえも済んだところでcocodo'sハウスへ戻り車へ自転車を放り投げていく
P8110059
ちらりと見えるチェレステがこっぺくんのビアンキそしてその手前の赤いのがむぎのさんのパナモリ!ドゥココさんの自転車は一番奥のモンベルのフロントバッグがチラリズムしてるやつですな(雑な自転車紹介終わり)。

P8110063
君と夏の終わり将来の夢大きな希望忘れない

このあとせんべい君とはお別れして銭湯へ向かう。汗を流して休憩室で仮眠しようという算段である。どうも起きた後話を聞くと自分だけ割とぐっすり寝ていたという...疲れていたんだろうねきっと。ごろごろしていたらいい時間になったので夜ご飯にうどんを食べていざ乗鞍へ!
P8110069

ナイトライド(車)で60km/h巡行でほおのき平駐車場を目指す。

そして駐車場から見えたのは満天の星空!標高が高いと星もきれいに見えるね()。いや、ほんとにきれいだったんだけどね?
P8120081
ピント無限遠ってどうやって合わすんだ!?!?と嘆いてるうちに雲がかかってしまった。天体撮影は難しい。

明日はいよいよ乗鞍なので星が見えないのならすこしでも寝よう。雨、降らないといいな。そう思いながら眠りについた。

2015/8/11